ゆるめ健康生活

自然体であること平和であることを意識して暮らす日々で感じたことや健康レシピなどを綴ります

うっすら雪道をノーマルタイヤで走ってみた

昨日から降り初めていた雪。
まぁ積もりはしないだろうとゆるめの判断は甘かったようです。
うっすら明るくなった朝6時、家の外は静かな白い世界に。
道南駒ヶ岳の麓に今年初の積雪です。

目の前に広がる美しさに感動したのは束の間、
「車のタイヤ交換まだしてないんですけど〜!」
という不安が襲ってきました。

北海道に移住してきた5年前まで、
雪の積もる地域で暮らすことは未経験でしたので、
小心者の私はいつも雪が降る前に前もって雪タイヤに変えていました。

というのも、免許取り立てだった18歳の冬、
母に借りた車で友人の家から帰ろうと外に出たら
当時住んでいた神奈川県では珍しく積雪。
雪道の怖さを知らずノーマルタイヤで車を走らせ、
家に帰るまでに数回、滑ってぶつけてを繰り返し、
母の車をボコボコにしてしまった苦い思い出があるのです。

我が家は山の中に建っているので雪の積もった山道を降らなきゃいけない恐怖。
冬タイヤでも運が悪ければ滑る雪道の下り坂。それをノーマルタイヤで。

5年も暮らすと雪国に対する緊張感はどこかへ消えてしまうのでしょう。
元来なまけものという性質もあり今年はうっかり油断してました。

あと一時間半後には娘を車で学校へ送らなければなりません。
まだまだ雪は降ってますし、どうも溶けそうにはありません。

天気予報は今日も明日も雪マークがあったので、
明日にはもっと積もってしまうかもしれないと懸念し、
勇気を出して娘を学校に送った後、そのままタイヤ交換しに行く事にしました。

ドキドキしながらローギアを使いながら最大の難関、雪の積もった山道を無事突破。
その後も安全運転で愛車のハスラーを走らせました。

ゆっくりゆっくり走る私の車を何台もの車が追い越して行きましたが、
冬タイヤに履き替えた車たちだったのでしょうか?
それともノーマルタイヤでも普通に走れるレベルの積雪で、
ただ私がビビリ過ぎてただけなのでしょうか?

函館が近づくにつれ雪も解け、無事スズキアリーナ函館へ到着。
心配するほどの事ではありませんでした。

予約をしていなかった(以前電話で予約をしようとしたがすでにいっぱいでできず、直接来てくれればかなり待ちますが対応できます。と言われた)ので、
何時間でも待つ覚悟で挑みました。

待ち時間は3時間半程でした。
アールグレイティーを3杯もおかわりさせて頂きました。
小さなお菓子も毎回、味をを変えて付けてくれました。ごちそうさまです。
待合スペースは大型テレビがあり、ソファーの座り心地も良く快適でした。

 

おかげさまで無事に冬タイヤに交換できました。
これで安心して美しい積雪を迎え入れることが出来そうです。